LemonteaのUnity部屋

UnityとかC#のおはなしです~

Unity パーティクル(9) 光るライン キラキラと控えめの直線

こんにちは。レモンティーです。

最近光る立体の直線をつくりたいことがありました。
キューブとかを光ってみせてもいいのかもしれませんが
せっかく綺麗なモノなので、パーティクルで
光る直線のエフェクトをつくったら良い感じになるのではないかと思い
やってみました。

シンプルな光の直線と
キラキラ光の強さが変わるまばらなやつ
の2種類です

f:id:sawalemontea:20171003173912p:plain

f:id:sawalemontea:20171003173922p:plain

まずシンプルな直線をつくります

Rendererモジュールでマテリアルを設定します。
f:id:sawalemontea:20171003174011p:plain

次に大きさの調節です。
コチラ向きなのでだんだん太くしてます
f:id:sawalemontea:20171003174037p:plain

コチラ向きにするため
スピードはマイナスです。
(プラスにすれば向こうへ行く感じになりますが
その場合はだんだん細くします)
f:id:sawalemontea:20171003174244p:plain

最後にEmissionとShapeを調整します。
f:id:sawalemontea:20171003174122p:plain



続いてキラキラのほうをつくります


Rendererモジュールで
さっきの普通のラインと同じマテリアルを設定します

次に、色と大きさを調整します。
f:id:sawalemontea:20171003174732p:plain

EmissionとShapeを調整です。
f:id:sawalemontea:20171003174802p:plain

メインを調整します。
f:id:sawalemontea:20171003174823p:plain


これで冒頭のようになったと思います。

StartLifetimeを操作すれば長さが変えられます。

キラキラする直線とか使い勝手よさそうですよね~

ただ、ラインという直線専用の機能があるのにこれをやるのは
邪道かもしれませんのでそのへんは後で調べておきます。


今回はこれでおしまいです。


関連
sawalemounity.hatenablog.com
sawalemounity.hatenablog.com