LemonteaのUnity部屋

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Unityの使い方とかです~

Unity GetSpectrumDataで音ゲーの譜面を自動生成

こんにちは。レモンティーです。



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この記事のすこし改善版↓の方を推奨します


sawalemounity.hatenablog.com






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今朝、GetSpectrumDataを使って
レベルメータもどきをつくりましたが…
Unity GetSpectrumData でレベルメータをつくる - LemonteaのUnity部屋

あれをなにかに使えないかな~
と思って、今回は試しに
音ゲーの譜面を自動でつくれないか
ちょっと試してみました。

ちょうどこの記事で
音ゲーの譜面を手動で作ったばかりでしたが…
sawalemounity.hatenablog.com
なんせこれ、ちゃんと作ろうとするとかなり難しいです。
適当に作るには最適なんですけどね笑



今回はお試しということで、
朝のレベルメーターの上にブロックを置き、
ぶつかった瞬間を記録するという
モロ朝のレベルメーターを流用した原始仕様です。

ぶっちゃけ閾値以上を判定するのと同じことなので
うっかりレベルメーターをつくっちゃった人以外は
スクリプトだけでやったほうがよさそうです笑

装置はこんなです
f:id:sawalemontea:20170927175840p:plain

さあ、この簡易音楽家はどんな譜面を書いてくれるでしょうか

youtu.be



うーん…?
全体的には残念な感じかな…

荒削りながら、中盤は
まあまあ合ってますね。

隣と時間差で当たったときは
1音なのにいっぱいでちゃってますが
この辺は記録するときに
前の音譜からn秒たたないと記録しない
みたいにすればどうにでもなりそうです
…それこそコルーチンとかで笑

なんか適当な思いつきにしては
未来に希望がありそうな結果になりました笑

今回はこれでおしまいです



↑で未紹介の音ゲー関連記事
sawalemounity.hatenablog.com
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