LemonteaのUnity部屋

UnityとかC#のおはなしです~

Unity パーティクル(7) Meshで3Dパーティクル 回転の調整

こんにちは。レモンティーです。

youtu.be


テクスチャを使えば自由な2D画像をパーティクルにできますが、
これを3Dでやりたい場合はメッシュを使います。

以前ここでチラッとやったことはあったのですが
Unity Particlesystem パーティクルを進行方向に伸ばす - LemonteaのUnity部屋
今回は自作のモデルで試してみます。


やり方はRendererモジュールの
Render ModeをMeshにして、好きなメッシュを選びます
f:id:sawalemontea:20170921154605p:plain


これでパーティクル一粒一粒がメッシュの形になりました。

しかし、向きが合っているとは限りません。

しかもパーティクルなので
Transformで回転させても粒は回らないので

メインのここで回転させます
f:id:sawalemontea:20170921154757p:plain


また、モデル用のマテリアルがある場合は
Rendererモジュールでそれを設定するといいです。

ただし、色のアルファ値を少し落としてあげげないと
見えないかもしれません。


これでモデルがパーティクルになりました。
f:id:sawalemontea:20170921155040p:plain


今回はこれでおしまいです。



最近自分が楽しんでるだけで有益な記事がなかったですが、
Jsonで簡単な音ゲーをつくったので
次からその作りかたとか書こうと思います。

それではさようなら~


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