LemonteaのUnity部屋

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Unityの使い方とかです~

Unity パーティクル(6) 緑の文字列の雨 SF・サイバーっぽいタイトル画面

こんにちは。レモンティーです。

SFっぽい雰囲気のタイトル画面などで、
よく黒い背景に緑色の文字列の雨がふってるやつ、
ありますよね。

今回はParticlesystemのTextureSeatAnimationで
あれっぽい文字列の雨を作ってみたいと思います。

静止画だとこんなやつですね。
f:id:sawalemontea:20170920050821p:plain

今回は、文字を適当に書いたテクスチャを用意しました。
こんなやつです。
f:id:sawalemontea:20170920050950p:plain

今回はざっとつくったのでそろっていませんが、
きっちり1文字1文字を判読可能にしたい場合は
1文字がとるスペースはそろえる必要があります。
(例えばjとpではpのほうが横に広い)

ただ、もともと高度なことを書いているわけではないので
読めないほうが雰囲気でる場合もあります。

そこは好みですね


テクスチャを用意したら、
それをマテリアルに設定します
f:id:sawalemontea:20170920051647p:plain

そしてRendererモジュールで
つくったマテリアルを指定します
f:id:sawalemontea:20170920051718p:plain



TextureSeatAnimationモジュールで
コマ設定をします。
いつもは縦何コマ、横何コマ…とやるのですが、
今回は縦横がそろってないので適当です
f:id:sawalemontea:20170920051840p:plain


あとは緑色にして…
f:id:sawalemontea:20170920051906p:plain


メイン、Shape、Emissionを調整すれば完成です
f:id:sawalemontea:20170920051931p:plain


ちなみに他のShapeでもいくつか綺麗なorそれっぽいものがありました。

Donut
f:id:sawalemontea:20170920052135p:plain

Box
f:id:sawalemontea:20170920052406p:plain

Edge
f:id:sawalemontea:20170920052539p:plain

Sphere
f:id:sawalemontea:20170920052736p:plain

でも色に関しては
黒背景に緑がダントツでよかったです


今回はこれでおしまいです。

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