LemonteaのUnity部屋

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Unityの使い方とかです~

Unity パーティクル(5) 斬撃のエフェクト

こんにちは。レモンティーです。

今回は、ParticlesystemのTrailを使って
斬撃のエフェクトをつくってみたいと思います。

1 シンプルに切るだけ
2 中心に光
3 素早い6連撃

の3種類をつくります
ただし、主な部分は同じなので手間は一個分です

静止画像だと伝わりにくいですが、
こんな感じになります

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まず1をつくります

Rendererモジュールのマテリアルの設定からです
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Inviは透明マテリアルで、
Unity オブジェクトを簡単に透明にする - LemonteaのUnity部屋
TrailのはStandardAssetのやつです

そうしたらTrailモジュールをオンにします。

そして、色と大きさの調整です
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最後にメイン、Shape、Emissionを微調整します
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これで1が完成しました。

これを改造して2と3をつくります

まず2をつくるため、斬撃の中心に光りをつけます。

これは、Rendererモジュールのマテリアルで、
メインのマテリアルをInviから↓のように変更すればできます。
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これで2のできあがりです。


3をつくるには、
2のEmissionモジュールの
Rate Over Timeを変更します
(あと色も変えてます)
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これで3もかんせいです。



それでは1,2,3を順に再生してみます

youtu.be

斬撃に見える…と思います(゜゜)

属性とかつけたらもうちょっといいかもしれませんね



今回はこれでおしまいです

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