LemonteaのUnity部屋

UnityとかC#のおはなしです~

Unity パーティクル(4) 炎の属性付き打撃

こんにちは。レモンティーです。

以前、このシリーズ(3)でUnityのParticlesystemをつかって
衝撃・打撃エフェクトをつくりました。
Unity パーティクル(3) 衝撃・打撃エフェクト - LemonteaのUnity部屋


今回は、その周りに炎属性っぽいオーラを追加して、
炎属性付き攻撃みたいにしてみたいと思います。

静止画だとこんな感じになります
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ではさっそく作ってみます

ベースは(3)で作ったこの打撃エフェクトです
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これに、炎っぽいオーラを重ねます。

今回重ねたのはコチラです
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これをつくっていきます

まず、Rendererモジュールでマテリアルの設定をします
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メインのInviというのは、自分でつくった透明なマテリアルです。
Unity オブジェクトを簡単に透明にする - LemonteaのUnity部屋
このオーラはTrailでできていて、本体は消してあるということです

Trail用のマテリアルは、StandardAssetのやつです。



次に、Trailモジュールにチェックをいれます。
これでTrailがでるようになります。
設定はデフォルトのままです。

例によって、Noiseモジュールも使います。
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こんな感じです。

そして大きさと色を調節します
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最後にメイン、Shape、Emissionを微調整したら完成です。

再生するとこんな感じです。
youtu.be

爆炎っぽいですね。
炎属性に見えます(゜゜)

今回はこれでおしまいです。


前回
sawalemounity.hatenablog.com