LemonteaのUnity部屋

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Unityの使い方とかです~

Unity パーティクル(2) 炎のエフェクト 松明風と某悪魔風

こんにちは。レモンティーです。

今回は、パーティクルシステムで
2種類の炎のエフェクトを作ってみます。

松明みたいに火の粉がたくさん舞うやつ(下図右)と、
某悪魔のように比較的整った炎(下図左)
の2種類です。
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まずは、比較的整ったやつからいきます

まずRendererモジュールでマテリアルを設定します

こいつの場合、本体は透明なマテリアルで、
Trailだけでできています笑
Unity オブジェクトを簡単に透明にする - LemonteaのUnity部屋


そして肝心のTrailのマテリアルは…
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StandardAssetのこいつを使いました。

マテリアルを設定したら、
Trailモジュールにチェックをつけてオンにします
今回、設定はデフォルトのまま弄ってないです

次は色を変えます。
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こんな感じにしました。

また、先をとがらせるため、
Size Over Lifetimeも変えます
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あとは、メイン、Shape、Emissionを調整すれば完成です
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今回はこんな感じにしてます。

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次に松明っぽいやつをつくってみます

先ほど同様、Rendererモジュールでマテリアルをつけます
これもStandardAssetのものです
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これはTrailを使っていないので
Trailのマテリアルは設定しなくてOKです。

次に、色を設定します
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大きさも、先ほど同様だんだん小さくします。

それが終ったら、Noiseで動きを付けます
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今回はこんな感じにしてます。

最後に調整をすれば完成です
f:id:sawalemontea:20170914213254p:plain

ひとによってはEmissionの
Rate Over Timeを50くらいに減らしたほうが
好きかもしれません。

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実際に実行するとこんな感じです
youtu.be


今回はこれで終ります。

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前回
sawalemounity.hatenablog.com

初回
sawalemounity.hatenablog.com