LemonteaのUnity部屋

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UnityとかC#のおはなしです~

Unity パーティクル(1) 波紋 改善版

こんにちは。レモンティーです。

以前、HorizontalBillboardの記事を書いたときに、
例として水の波紋のパーティクルをとりあげました。

しかし、動画を見てみるとろくに映っていませんでした笑

しかも円を手書きしたせいで形も汚かったので
今回は正円のテクスチャで作り直しました。

使ったのはこんなやつです。
例によってFireAlpacaで描いてます。
f:id:sawalemontea:20170913120128p:plain

前回はパラパラアニメにしましたが今回は普通に大きさを変えます。


ではさっそくこれを付けるマテリアルを用意します。
Shaderを↓のように変えて…
f:id:sawalemontea:20170913120238p:plain

さっきのテクスチャを張ります
f:id:sawalemontea:20170913120340p:plain

そうしたら、Rendererモジュールで
パーティクルのマテリアルに設定します
f:id:sawalemontea:20170913120425p:plain

これだとカメラを向いているので、
RenderModeをHorizontalBillboardに変更します
f:id:sawalemontea:20170913120518p:plain

これで波紋らしい向きになりました。


次に、メイン、Shape、Emissionを↓のように設定します
f:id:sawalemontea:20170913120613p:plain

Shapeのチェックを外し、StartSpeedを0にすることで
その場で発生するようにしています。

ちなみに、雨のようにいろんなところに波紋を発生させたい場合、
ShapeはチェックしたままStartSpeedだけ0にするといいです。


さて、今回は1コマなので波紋の広がりは
大きさの変化で表現します。
今回はSize Over Lifetimeモジュールを使います。
f:id:sawalemontea:20170913121008p:plain

しかし、このままだとある一定値までしか大きくなりません。
パーティクルの大きさの最大値はRendererモジュールで変更します。
f:id:sawalemontea:20170913121131p:plain
これでずいぶん大きくなるように変わりました。


最後に色の変化をつければ…
f:id:sawalemontea:20170913121237p:plain


youtu.be

こんな感じになります。


あ、いまさらですが
これまでのパーティクル記事シリーズのタイトルが無駄に長いので
これからはシンプルにParticlesystem(n)でいきます笑


今回はこれでおしまいです。


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