LemonteaのUnity部屋

LemonteaのUnity部屋

Unityの使い方とかです~

Unityパーティクル初心者の遊び(9) TrailとNoiseで雷をつくる

こんにちは。レモンティーです。

youtu.be

だいぶまえに雷のエフェクトについての記事を書きました。
そのときは雷の概形はテクスチャで描いていたのですが、
雷専用のテクスチャをつくるのは面倒ですよね。
しかも手書きでクオリティーの高いランダムな軌跡をかくのは
意外と難易度が高いモノです。

そこで今回はTrailとNoiseをつかって、
専用のテクスチャは作らずに雷を作りたいと思います。

やり方としては、
パーティクルにTrailをつけ、
それをNoiseでランダムにはしらせる…
という感じでいきます。

Trailをつけるために、
RendererモジュールでTrailのマテリアルを設定します。

ただの白い四角のテクスチャのマテリアルでもできます。
ただ、色の調整も面倒だという場合は、
StandardAssetの爆発の炎のマテリアルにすると
はじめからいいかんじで楽です。
f:id:sawalemontea:20170909114819p:plain
今回はそうします

マテリアルの設定がすんだら、
Trailモジュールにチェックをいれます。
f:id:sawalemontea:20170909114911p:plain

これで軌跡がつきました。

次にNoiseモジュールで
パーティクルの動きを調整します。
f:id:sawalemontea:20170909114959p:plain

Strengthはノイズの強さです。
ぶっちゃけ普通の早さのパーティクルなら3とかで十分なのですが、
今回は雷ということでStartSpeedが100、寿命0.3秒にしてあるのでこんなに大きくなってます。
そのへんをSimulationSpeedで調節した人は小さい値でいいかもしれません。


Frequentlyは頻度です。増やすと頻繁にくねくねします。
ただ今回は頻度より一回のカーブのダイナミックさを重視して
小さめ(デフォルトですが笑)です。


最後にだんだん細くするために
Size Over Lifetimeで調節します。
f:id:sawalemontea:20170909115854p:plain

これでMainの微調整をすれば
冒頭の動画のようになります


手書きテクスチャより雷っぽいですね

今回はこれでおしまいです



関連
Next
sawalemounity.hatenablog.com


手書き雷の記事
sawalemounity.hatenablog.com
http://sawalemounity.hatenablog.com/entry/2017/08/30/Unity_%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%AB%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AE%E9%81%8A%E3%81%B3%284%29_%E9%9B%B7%E5%B1%9E%E6%80%A7%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AFsawalemounity.hatenablog.com

初回
sawalemounity.hatenablog.com