LemonteaのUnity部屋

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UnityとかC#のおはなしです~

Unity パーティクルのRenderModeをMeshにして立体的に

こんにちは。レモンティーです。

パーティクルを、球や円柱の表面に貼り付けるように表示したいと
思って調べると、RendererモジュールのRenderModeを
Meshにすればいいことがわかったので書いておきます。

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こうですね。

それでは、ためしにただのモヤモヤのテクスチャがどうなるか
試してみます。

まずはCube
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うおお、、たしかに箱の表面に表示されていますね…

他の形も見てみましょう

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これは円柱です。


今度は他のテクスチャといろいろな形で試して遊んでみます

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使うのは普段こんな感じ↑に見えるテクスチャです。


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円柱です。
面影はありますね


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次は球です。
これならシャボン玉とかの表現は簡単にできそうですね。



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つぎはPlaneです。
一見何が起こってんだって感じですが、
視点をずらすと…

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なるほど確かにPlaneの表面に表示されてますね!



普段のカメラに垂直な平面の時とはガラッと雰囲気が変わるので
なかなか便利な機能ですね。

今回はこれでおしまいです。