LemonteaのUnity部屋

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Unityの使い方とかです~

Unityパーティクル初心者の遊び(7) 波紋,衝撃波,魔方陣など RenderModeで粒子を水平に


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【注意】
この記事の改善バージョンができました↓
そちらをおすすめします。

sawalemounity.hatenablog.com


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youtu.be

こんにちは。レモンティーです。

パーティクルは通常、カメラに面が見えるように表示されます。

そのため、地面に描くタイプの魔方陣や波紋、衝撃波などを再現するとき、
困ったことになります。

そこで今回は、RenderModeを変更して、
地面と平行な向き…水平な向きに表示されるようにしてみました。

やりかたは、
RendererモジュールのRenderModeをHorizontalBillboardに変更するだけです。
f:id:sawalemontea:20170905223247p:plain


これで水平になります。


冒頭の動画では、↓の4コマのテクスチャを
水平向きでパラパラアニメさせてます
f:id:sawalemontea:20170905223431p:plain

例によって雑で申し訳ないですが笑


今回はこれでおしまいです。

最近パーティクルの記事の内容がさみしいのでも
うちょっと丁寧なのつくろうかなと思います…

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