LemonteaのUnity部屋

LemonteaのUnity部屋

UnityとかC#のおはなしです~

MakeClothesで遊ぼう(1) MakeHumanに髪型を追加してみた

こんにちは。レモンティーです。

MakeHumanに漫画っぽい髪型があったらいいのにな…
と思ったので、MakeClothesというアドオンで作ってみました。

できは↓みたいな感じです。
思ったようにはいかないですね
…でも慣れたらかなり自由がきくので便利そうです。

f:id:sawalemontea:20170826163920p:plain

今回は以下の二つのサイトを参考にしました。

(MakeClothesの使い方)
gametukurikata.com
Blenderでの髪の作り方)
ito144.hateblo.jp
上のサイトでは服付きモデルを使ってMakeClothesの使い方を解説していますが、髪を↑のサイトの方法で作る場合は服付きモデルではなく服無しのほうがやりやすいと思います。


髪をつくったあとは、
髪を全て選択してCtrl+jキーで一つのオブジェクトにして
頂点グループとマテリアルをつけてMakeClothesしました。
髪を選択するのは面倒なのでもっといいやり方がありそうです。
見つけたら教えてください(゜゜)

今回地味に詰まったのが、エラーです。
Fail to find vert 0
ってやつです。どこかの頂点が見つからない的な(?)

公式を見ると、いったん人のモデルだけ消して
もういちどLoad Human Meshするといいとあり、
実際それで解決しました。

が、なぜなのかは不明です笑

公式
Feature #694: MakeClothes Behaviors to include in documentation - MakeHuman documentation - MakeHuman

間違って消しちゃってるから作り直したら見つかるとか
そんな感じかもしれません。

まあ、できたからいいか笑

これからもちょいちょい髪や服を増やして遊んでみようかなとおもいます。
今回はこれでおしまいです。


Next
sawalemounity.hatenablog.com