LemonteaのUnity部屋

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Unityの使い方とかです~

Unityパーティクル初心者の遊び(3) テクスチャで光って見えるのか…

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こんにちは。レモンティーです。

今日、なんとなくStandardAssetの中にあるMaterialを,
パーティクルシステムのマテリアルに設定してみたんです。

そしたら、すごく綺麗なエフェクトができて、
それを眺めていて気づきました。

濃い白の周りがぼんやりしてるテクスチャなら、
なんでも光ってみえるようです。

というわけで、FireAlpacaで適当に作ってみました

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こんな感じです。

さっそくUnityにインポートします。

お次はこれを張るマテリアルをつくります。

せっかくなのでStandardAssetの設定を真似します。
Unityのプロがやってるので間違いないでしょう。

シェーダーをParticlesという、いかにも専用っぽいやつに変えます

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そうしたら、先ほどインポートしたテクスチャをセットします

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あとは、マテリアルに設定するだけ

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これで、他の設定を適当に弄って実行すると、
冒頭の動画のようになります。
Lightとか、発光と関係しそうな設定は触ってないです。

私は単純な人間なので、キラキラ光ってるエフェクトのほうが
綺麗だしかっこいいと思ってしまうんですよね笑

これからよくやることになりそうです。

StandardAssetを真似するのはすごくいいことかもしれませんね。

ちなみに真似でなく、そのものを設定したエフェクトはこんな感じです

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ちなみに木のマテリアルをはると…
f:id:sawalemontea:20170821180140p:plain


こんかいはこれでおしまいです。

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