LemonteaのUnity部屋

LemonteaのUnity部屋

UnityとかC#のおはなしです~

Unity Clothで簡単にリアルな布の表現~フード付きマント~

youtu.be


こんにちは。レモンティーです。

中二心をくすぐる服といえば、どんなものがあるでしょうか。
私はFF零式をやった影響もあり、フード付きマントが思い浮かびます。

ですが、BlenderでつくったマントをそのままUnityにインポートしても、
当然ヒラヒラしないですよね。これじゃ、変な形のポリバケツです。
全く中二心をくすぐりません。


そこでClothコンポーネントの出番です。

今回はこのサイトを参考に、フード付きマントをつくってみました。

blogs.unity3d.com


Blenderで適当に作ったフード付きマントのモデルをインポートし、
さっそくSkinned Mesh RendererとClothをアタッチ。
Mesh Rendererは削除しました。


とりあえず実行してみます。

f:id:sawalemontea:20170818170016p:plain

あらら…
はじまるやいなやヒューンと落ちて行ってしまいました。
Clothコンポーネントの設定をいじる必要がありそうです。

Use Gravityをオフにしてもいいんですが、
どうせColliderを設定することになるので、頭部にColliderを設定して解決することに。

f:id:sawalemontea:20170818170324p:plain

ここですね。
大きさを決定すると、Colliderが設定できるようになるみたいです。

f:id:sawalemontea:20170818170424p:plain


こんな感じにしました。

f:id:sawalemontea:20170818170449p:plain

選んだのはこのColliderです。

これで実行してみましょう。

f:id:sawalemontea:20170818170528p:plain

落ちなくはなりましたが、まだ変更が必要そうです。

どうも捻りが効きすぎているっぽいので、
Bendingの値を大きくすればよさそうです。

f:id:sawalemontea:20170818170755p:plain


こんな感じにしました。

これで実行してみます。

f:id:sawalemontea:20170818170822p:plain


お、それっぽくなりましたね。

若干ゴミ袋に見えますが、それは元々モデルが薄いのと、
マテリアルがテクスチャ無しの単色なせい…??

というわけで、今回はここまでです。


関連
自作モデルの使用
sawalemounity.hatenablog.com