LemonteaのUnity部屋

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Unityの使い方とかです~

Unity Terrainで大地と海を創る・後編

こんにちは。レモンティーです。

今回は、前回↓の続きです。

sawalemounity.hatenablog.com

予告通り、↓の赤丸のボタン達を解説した後、海を創ります。

f:id:sawalemontea:20170816195255p:plain


まず、一番左のボタンを押してください。

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これでTerrainをクリックまたはドラッグすると、
Terrainに起伏をつけることができます。

Opacityが大きいほど、強い起伏がつきます。

下げる場合は、Shiftキーを押しながらクリックまたはドラッグしてください。
(0より低くはなりません)


次に、真ん中のボタンを押してください。

f:id:sawalemontea:20170817090611p:plain

ここでは、Heightに設定した高さに近づけることができます。

ただし、Heightに0以下の値を設定することはできません。
そのため、下げたい場合は全体を引き上げてから下げることになります。

そんな時は、
FlattenをおすとTerrain全域がHeightの高さになるので便利です。

ただし、当然起伏は消えるので作り直しです。


最後に、右のボタンを押してください。

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ここでは、高さを変更すると言うよりは、
角をとってなめらかにすることができます。

言ってみれば、やすりがけ です。


これで、Terrainの使い方についてはおわりです。




それではこれから海を創ってみます。

まず、先ほど紹介した「真ん中のボタン」で
全体をひきあげ、海岸にする部分だけ低くします。

次に、昨日紹介したテクスチャ塗りで
低くした部分に砂浜っぽいテクスチャを塗ります。

最後に、水を張ります。
昨日ImportしたStandard Assetには、水の素材も入っているのです。

Standard Asset>Environment>Water>Water4>Prefabs>Water4Advanced です。

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これをドラッグしてシーンに配置すれば…

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すごいリアルな海が Σ(゜Д゜;)
勝手に波も再現される優れものです!

というわけで今回はこれでおしまいです。


関連

空を創る
sawalemounity.hatenablog.com