LemonteaのUnity部屋

LemonteaのUnity部屋

Unityの使い方とかです~

Unityパーティクル初心者の遊び(2) Texture Sheet Animation

こんにちは。レモンティーです。

今回は、パーティクルのパラパラアニメこと
Texture Sheet Animationモジュールをつかってみようと思います。

テクスチャを分割してパラパラアニメのように再生しながら、
パーティクルシステムの粒子として扱えるわけです。

さっそく使ってみます。

まず、こんな風に各コマがかかれたテクスチャを用意します。
今回はFireAlpacaなる無料ソフトで描きました。

f:id:sawalemontea:20170816175456p:plain

そしたら前回↓のように、
このテクスチャを張ったマテリアルをRendererにセットします
sawalemounity.hatenablog.com

次に、Texture Sheet Animationの設定です。
テクスチャ画像を各コマに分割します。

f:id:sawalemontea:20170816175728p:plain

今回の画像は、縦3×横3なので、x,yをともに3に設定します。
これで9コマに分割されました。

その下のFrame Over Timeは、
時間とともにどのようにコマを切り替えるか、です。
横軸が時間で、縦軸がコマです。
なので、↑のカーブだと、均等なペースで1コマ目から順番に再生することになります。

しかし、このまま実行すると、切り替わるのが遅いですね。

そんな時は、↓のSimulation Speedを増やすといいです。

f:id:sawalemontea:20170816180224p:plain


そのほかの設定を適当にいじくったところで
試しに実行してみましょう。


youtu.be


ムムム……

実は斬撃っぽくしたかったのですが、
どうもテクスチャの時点で斬撃を描きすぎたようです笑笑

うに みたいなモッサリ感…

モジャモジャ斬撃になってしまいました。
チクショー(゜皿゜)


今回はここまでです。

今回省略したパーティクルシステムの他の設定はコチラ
sawalemounity.hatenablog.com

Next
sawalemounity.hatenablog.com

前回
sawalemounity.hatenablog.com