LemonteaのUnity部屋

UnityとかC#のおはなしです~

Unity 空と単色背景 ClearFlagsとSkyBox

こんにちは。レモンティーです。

Unityのデフォルトでは、地平線みたいな背景が設定されていますよね。
これを単色の背景に変えたいとか、リアルな空や宇宙にしたいと思ったこと
ありませんか?

今回は、カメラのClearFlagsとSkyBoxを弄ってそれを実装してみます。

単色背景

カメラのインスペクターを見てください。

f:id:sawalemontea:20170814190916p:plain

↑のClearFlagsをSolid Colorにかえます。

これだけで単色背景になります。

f:id:sawalemontea:20170814191308p:plain

↑で色も変えられます。

空や宇宙

これには、SkyBoxのアセットが必要です。
アセットストアなどでDLしておきましょう。
アセットストアは、Window>AssetStore で開けます。

f:id:sawalemontea:20170814193135p:plain

DLしたら、再びカメラのインスペクターを見ます。

Add Component>Rendering>Sky Box

で↓を追加します。

f:id:sawalemontea:20170814192022p:plain

あとはこのCustom Skyboxに、
先ほどDLしたスカイボックスを設定すればOKです。

f:id:sawalemontea:20170814192841p:plain

一瞬で背景が絶景になりました。

おまけ

自作画像を背景にする場合はこれ↓です

sawalemounity.hatenablog.com