LemonteaのUnity部屋

UnityとかC#のおはなしです~

Unity UIをオブジェクトよりも奥に配置して隠す

こんにちは。レモンティーです。

突然ですが、UIって、そのままだと画面に張り付いたみたいに最前面にいますよね。

でも、ゲームを作っていると、UIをオブジェクトよりも後ろに配置して、
手前にオブジェクトがきたら隠れて見えなくなる…


みたいなのが実装したいこと、ありますよね。


そこで今回はCanvasの↓をいじります。

f:id:sawalemontea:20170813073306p:plain

RenderModeをScreenSpace-Cameraに変更しましょう。

f:id:sawalemontea:20170813073320p:plain

そうしたら、RenderCameraにそのUIを見る時のカメラを設定します。
とくにカメラ増やしたりしてなければ、Main Cameraです。

f:id:sawalemontea:20170813073339p:plain

そうしたら、PlaneDistanceを設定しましょう。
カメラとキャンバスの距離のことです。

これで、キャンバスより手前にオブジェクトを置くと、
UIが隠れるようになります。

f:id:sawalemontea:20170813073445p:plain

このように一部の文字だけ前に置いたりして、
自由にオブジェクトとの前後を設定できます。



今回はこれでおしまいです。