LemonteaのUnity部屋

UnityとかC#のおはなしです~

Unity ビルド時にUIの大きさがおかしいのを適切に変えて直す方法

こんにちは。レモンティーです。

今回は、Unityで作ったゲームをビルドしたとき、
UIが全然違う大きさで表示されるのを改善しましょう。

Canvasのインスペクターを見てください。
CanvasScalerというのがあります。

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これです。

このUI Scale Modeというのを
Scale With Screen Sizeに変更しましょう。

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こんな感じです。
これで、UIが勝手に大きくなったり小さくなったりしてくれます。

しかし、ほかの設定でさらに最適にできます。

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ReferenceResolutionは、基準にする画面の縦横比です。
いくら自動で合わせてくれるといっても、やはり限度はあります。
こちらのサイト↓によると、
2016年最新版 iPhone・Androidスマホ 機種別画面サイズ、解像度、縦横比のまとめ | sounansa.net
スマホの画面の縦横比は16:9が多いようです。
なので、xとyをデフォルトからスマホ向けに調節しておきましょう。
縦と横の順番に注意です。

そのしたのMatchは、縦横比が↑での設定と異なるとき、
縦と横、どちらを優先して合わせるか、です。
縦画面で遊ぶゲームならHeight,
横向きで遊ぶゲームならWidth
に合わせますかね。

これで、ズレに悩まされることはずいぶん減るとおもいます。

今回はこれでおしまいです。