LemonteaのUnity部屋

UnityとかC#のおはなしです~

自作モデルをUnityで動かす まとめ

こんにちは。レモンティーです。

ゲームをつくっていると、より自分の想像した世界に近づけるために
自作のモデルを使いたいと思うことってありますよね。

そこで今回は、自作モデルをUnityで動かす方法を書きたいと思います。

用意するのは、
Blender、Sculptrisです。

それぞれこちらからどうぞ。

Blender
3DCGでも作ってみよう!Blender2.78入門Part1【インストール方法】 – YS_Box


Sculptris
Pixologic :: Sculptris :: OakCorp WEB

__________

Unityで自作モデルを動かすのに必要な作業は以下の通りです

BlenderでもSculptrisでもできる作業)
・モデルの作成
・ペイントし、テクスチャを作る

Blenderで行う作業)
・リグを入れる
・アニメーションを付ける
・fbx形式でエクスポート

(Unityで行う作業)
・インポートする
・マテリアルを作りテクスチャを設定
・AnimatorControllerを設定

以下、それぞれの作業について見ていきます。

__________

モデルの作成については、それぞれの解説サイトさんを参考にするといいです
なにが違うかというと、Sculptrisは角の少ない有機的なモデルがつくりやすく、
Blenderは無機物が作りやすいって感じです。

Blender
Blender入門 – CGrad Project

Sculptris
モデリングソフト Sculptris 使い方 1:3DCG 初心者向けブログ [TRY 3DCG]:So-netブログ

__________

ペイントしてテクスチャを作るのも、どちらでもできます。
ただ、Sculptrisは3Dペイントできるので、
初心者でも すごくとっつきやすいです。
モデルをBlenderで用意した場合はobj形式でエクスポートしてもってきましょう。
モデリングソフト Sculptris 使い方 5:3DCG 初心者向けブログ [TRY 3DCG]:So-netブログ

なお、作り終わったら、テクスチャを
f:id:sawalemontea:20170810102944p:plain
で保存してください。形式はPNGでいいです。


王道のUVマッピングでやるんだ、という人はBlenderでできます。
Blender入門#28:UVマッピング – CGrad Project

__________


リグ入れ、アニメーションの設定はBlenderで行います。
Blender入門#34:キャラクターアニメーション1(リギング) – CGrad Project

エクスポートは左上のFileからできます。

__________


いよいよUnityでの作業です。
まず、インポートしたモデルに新しいマテリアルを作ってつけてあげます。

f:id:sawalemontea:20170808143758p:plain

そうしたらこの赤丸の所にテクスチャをドロップすればOKです。

アニメーションのつけかたにかんしてはこちらをどうぞ
Unityのアニメーターコントローラーの使い方 | Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)

今回はこれでおしまいです。
一気にやるには気の遠くなりそうな内容ですが、
ぼちぼち参考にしてくださると幸いです。