LemonteaのUnity部屋

UnityとかC#のおはなしです~

GooglePlay アプリの更新 バージョンコード変更とは?

こんにちは、レモンティーです。

この間、GooglePlayStoreむけに
アプリをビルドして公開する記事をかきました。

sawalemounity.hatenablog.com


あれで最初の一回は問題ないのですが、
現実には一度出したら終わりではなく、
更新をおこないますよね。

そこで今回は、アプリの更新について書きたいと思います。

まず、GooglePlayConsoleで
すべてのアプリ から更新したいアプリをクリックして
ダッシュボードを開きます。こんなやつです

f:id:sawalemontea:20170807000933p:plain


そしたら左のメニューを見てください。
↓の赤丸のV2ロケットみたいなマークをクリックします。

f:id:sawalemontea:20170806235315p:plain

すぐ下にメニューがでますので、
アプリのリリース を選びます。

するとこんな画面になります。

f:id:sawalemontea:20170806235600p:plain

赤丸をクリックです。

あとは 手順としては 今まで通りです。

APKをアップロードして、下のほうの「確認」を押し、
次のページで公開をおせばいいですよね。

ではなにが違うかというと、
ただ中身を更新しただけではアップロードできない点です。

同じバージョンコードのAPKだと怒られます。

なので、Unityにもどり、
バージョンコードを書き換えてもう一度ビルドしましょう。

バージョンコードは
BuildSetting>PlayerSettings>Bundle Version Code で変えられます。

f:id:sawalemontea:20170807000124p:plain

ここですね。
ふつうは1.1とかなんでしょうか…
そのへんの常識は詳しくないのですが、前と同じでなければ基本OKです。

いきなり5000兆とかにするのはやめた方が無難だとおもいますが…

ともかく
これで、更新後のAPKをアップロードできるようになりました!

今回はこれでおしまいです。
さようなら~