LemonteaのUnity部屋

LemonteaのUnity部屋

Unityの使い方とかです~

はじめてのUnity(4)オブジェクトに色を付ける

こんにちは。レモンティーです。
今回も前回↓の続きです。

sawalemounity.hatenablog.com

が、前回宣言したゲームオーバーとジャンプのまえに、
もう一つよく使うものをやっておきます。

マテリアルです。

マテリアルをアタッチすると、
オブジェクトの色やテクスチャなんかをいじれるようになります。

今回は初めてなので色を変えます。

まずはCreate>MaterialでMaterialを作ります。

f:id:sawalemontea:20170731170315p:plain

赤いマテリアルを作るので、名前をRedにしておきましょう。

f:id:sawalemontea:20170731170547p:plain

さて、Inspectorを見てみると…

f:id:sawalemontea:20170731170627p:plain

ずいぶん長いメニューが表示されていますね。

しかし、色をかえるだけならいじるのは赤丸の所だけです。

クリックすると…

f:id:sawalemontea:20170731170741p:plain

こんなのがでましたね。
これで色を変えられます。

できあがった赤いマテリアルを
さっそくPlayerにアタッチしてみましょう。
(Playerの上にドロップすればアタッチできます)

f:id:sawalemontea:20170731170823p:plain

日の丸弁当みたいになりましたね。

今回はここまでです。

透けさせる方法は↓をご覧ください

sawalemounity.hatenablog.com

それではまた次回~

Next

sawalemounity.hatenablog.com