LemonteaのUnity部屋

UnityとかC#のおはなしです~

初めてのUnity(1)使い方を最初から解説!

 

こんにちは。レモンティーです。

今回からいくつか
初めてUnityを触る方むけの記事を書こうと思います!

ではさっそく開いてみましょう!

f:id:sawalemontea:20170729230850p:plain

こんな画面がでましたね!

青丸で囲ったNEWを押すか、画面中央のNew Projectsを押すと、

新しいプロジェクトを作れます。

プロジェクトというのは、ゲームのことです。

押してみましょう。

f:id:sawalemontea:20170729232138p:plain

こんな画面がでてきました!

Project name はプロジェクトの名前です。必ずしもこれが最終的なゲーム名になるわけではないので、わかれば適当でOKです。

Location は保存場所です。右の…を押せば参照を開きます。

Organization は制作者です。普通は弄らなくていいです。

 

今回は名前をTestとでもしておきましょう。

他は弄らなくていいですが、保存場所を決めている人はそこにかえておきましょう。

設定が済んだら右下のCreate projectを押します。

 

f:id:sawalemontea:20170729232727p:plain

でましたね。これからこの画面でゲームを作っていきます。

いろいろ押してみたい所ですが、

長い付き合いになる画面なので、レイアウトを自分好みに変える方法を先にかきます。

まあ、まだ機能がわからないので今は決めようがないかもしれませんが、すぐ使うようになると思います。

右上の、青丸で囲ったボタンで、大まかなレイアウトを変えられます。

また、それぞれの画面からぴょこっと出てるタブみたいなやつをつかんで移動させることもできます。

f:id:sawalemontea:20170729233426p:plain

また、↑の青丸で囲った所を押すと、Projectタブの表示をいじれます。

だいたい

こんな感じでお好みのレイアウトにしましょう。

f:id:sawalemontea:20170729233642p:plain

私はスマホゲー作ってるので、今はこんな感じにしてます。

ちょいちょい変わるし、好みの世界なので正解とかはないです。

だいたい決まったら、左上のFileボタンを押してSave Sceneを選びましょう。

名前を付けて保存してください。以降の変更もここで保存します。

 

さて、これで下準備完了です!

次回から、さっそくゲームをつくりながら基本操作を知っていきましょう!

 

Next

 

sawalemounity.hatenablog.com