LemonteaのUnity部屋

UnityとかC#のおはなしです~

初めてのスクリプト(8) Unityの親子関係 形成・解除・取得

こんにちは。レモンティーです。

今回はタイトルの通り、親子関係をスクリプトで弄ってみます。
AやBはGameObjectです。
publicで宣言してインスペクターで指定すると簡単です。

親子関係の形成

 
BをAの親に設定したい場合は
Aのtransform.parentに、Bのtransformを代入すればOKです!

A.transform.parent = B.transform;

親子関係の解除

↑と同じ要領で、transform.parentにnullを代入すれば親子関係は解除されます。

A.transform.parent = null;

親を取得

↓でXに親オブジェクトをとってこれます。
親とは、このスクリプトをアタッチしているオブジェクトの親のことです。
XはGameObject型の変数です。

X = transform.root.gameObject;

子を取得

↓で、XにYという名前の子をとれます。
Yは、このスクリプトをアタッチしているオブジェクトの子の名前です(string型)
XはGameObject型の変数です。

X = transform.Find("Y").gameobject;


今回はこれで終わりです。

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