LemonteaのUnity部屋

LemonteaのUnity部屋

Unityの使い方とかです~

逃げるボタン UnityのuGUIをスクリプトで移動させる

youtu.be

こんにちは。レモンティーです。
今回は、uGUIをスクリプトで移動させる方法を紹介したいと思います。


uGUIというのは、Unityのユーザーインターフェース…つまりボタンとかのことです。
キャンバスの子になる方々のことですね。

そんなのtransformいじれよ…
と思うかもしれませんが、uGUIにはtransformが無いんです…

そのかわり、RectTransformというものを持っているので、これをいじります。

普通にコンポーネントの一種なので、
RigidBodyみたく扱います。

冒頭の動画の動きは、こんな感じになってます。
これをButtonに付けてあるだけです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class EscapeButton : MonoBehaviour {
    public Text text;
    // Update is called once per frame
    void Update() {
        GetComponent<RectTransform>().localPosition += new Vector3(1, 0, 0);
    }
}


これの+=を=にすると瞬間移動になります。
実際にはそっちの方がよく使うかも…です。

今回はこれだけです。
ちょっとあじけないので、いつか補足するかもしれません。

関連
sawalemounity.hatenablog.com