LemonteaのUnity部屋

UnityとかC#のおはなしです~

Unity オブジェクトを簡単に透明にする

こんにちは。レモンティーです。

今回は、Unityでオブジェクトを透明にして

消したり、ガラスみたいにしたりする方法を紹介します!

全体の流れとしては、

透明なMaterialを作ってオブジェクトに付ける

という感じになります。

さっそくやっていきましょう。

 

 

まず、マテリアルをつくります

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できたら、次は下図の青丸のRendering ModeをFadeに変更します

 

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最後に、色選択で、青丸でかこったAの値(アルファ値)を下げて黒に近づけると…

消えます!

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簡単で、いろんなところに使えてとっても便利ですね。

 

ちなみに、今回はRenderingModeをFadeにしたので完全に消えましたが、

Transparentにするとガラスみたいな透け方になります。

 

おまけ

Emissionにチェックをいれると光るマテリアルもつくれます。

 

今回の記事はこれでおしまいです。

読んでくれてありがとうございます(゜▽゜)