LemonteaのUnity部屋

LemonteaのUnity部屋

Unityの使い方とかです~

VisualStudioのスニペットでスクリプトを書く手間を端折る!

こんにちは。レモンティーです。スクリプトを書いていると、何度も同じ構文をかくことがあります。 大体はVisualStudioの補完機能のおかげでそれほど苦にはなりませんが…中には面倒な輩もいます。そこで今回は、スクリプトを書く手間を端折る方法を調べまし…

Unityエラー解決(1) UnityAdsで広告がエラーで読み込めない時

こんにちは。レモンティーです。UnityAdsで、ちゃんと設定したのに 「エラーで読み込めません」 みたいなエラーがでた時の対処です。ブログを始めるより前のことで、 エラー文のコピペやスクショが残っていません…ただ、検索しても日本語の回答がなくて困っ…

初めてのスクリプト(6) GetAxis(Mouse X)でフリックorドラッグ

youtu.be こんにちは。レモンティーです。今回は、久々のスクリプト系です。 Input.GetAxis("Mouse X")を使って、マウスの動きを取得します。フリックやドラッグといえばInput.MousePositionを使うことが多いですが、 その場合はスクリーン座標をワールド座…

Unity Clothで簡単にリアルな布の表現~フード付きマント~

youtu.be こんにちは。レモンティーです。中二心をくすぐる服といえば、どんなものがあるでしょうか。 私はFF零式をやった影響もあり、フード付きマントが思い浮かびます。ですが、BlenderでつくったマントをそのままUnityにインポートしても、 当然ヒラヒラ…

MakeHuman→Unityでの目のテクスチャの注意~そんな子に設定した覚えはありません!~

こんにちは。レモンティーです。こんかいはMakeHumanのモデルをUnityで使う際に やらかした話です。まずは画像をご覧ください。おわかり頂けただろうか…Replay…は要りませんね。 そうです。目です。なんだか目のテクスチャの様子がおかしいのです。最初はMak…

Unity Terrainで大地と海を創る・後編

こんにちは。レモンティーです。今回は、前回↓の続きです。sawalemounity.hatenablog.com予告通り、↓の赤丸のボタン達を解説した後、海を創ります。 まず、一番左のボタンを押してください。これでTerrainをクリックまたはドラッグすると、 Terrainに起伏を…

Unity Terrainで大地と海をつくる・前編

こんにちは。レモンティーです。リアルなゲームの舞台を自作したい、と思ったことありませんか?UnityのTerrainなら、それが簡単に実現できます。今回は、中でも一番とっつきやすい大自然を作っていきたいと思います。まず、TerrainをCreateしましょう。 Cre…

Unityパーティクル初心者の遊び(2) Texture Sheet Animation

こんにちは。レモンティーです。今回は、パーティクルのパラパラアニメこと Texture Sheet Animationモジュールをつかってみようと思います。テクスチャを分割してパラパラアニメのように再生しながら、 パーティクルシステムの粒子として扱えるわけです。さ…

Unityパーティクル初心者の遊び(1) 茂野〇郎のジャイロボール 

こんにちは。 昨日偉そうにパーティクルシステムの記事を書いたレモンティーですが、じつはパーティクルシステム触るのは昨日が初めてだったんですね笑笑ということで、このシリーズでは パーティクルシステムをいろいろ弄ってみようと思います。昨日の記事…

Unity ParticleSystemをいろいろ弄ってみる

こんにちは。レモンティーです。今回は、パーティクルシステムについての記事です。基本的な使い方については、神がかった記事を見つけてしまったので そちらを張っておきます。0310unity.hateblo.jp これで十分な気がするのですが、↑で取り上げられている …

Unity 空と単色背景 ClearFlagsとSkyBox

こんにちは。レモンティーです。Unityのデフォルトでは、地平線みたいな背景が設定されていますよね。 これを単色の背景に変えたいとか、リアルな空や宇宙にしたいと思ったこと ありませんか?今回は、カメラのClearFlagsとSkyBoxを弄ってそれを実装してみま…

Sutoa de kouk aisitemita ~ミニゲーム公開してみた~

こんにちは。レモンティーです。プレイストアにミニゲーム公開してみました。 なにげにやったこと無かったんですよね(゜▽゜)play.google.com ランゲームというやつでしょうかね。このサイトにかいてある事でできてますちょこっと遊んでみてください~

初めてのスクリプト(5) シーン遷移

こんにちは。レモンティーです。今回は、シーン遷移について書きたいと思います。シーン遷移というと堅苦しいですが、要は別のシーンにジャンプ(移動)することです。シーン遷移で必要なのは次の三つです。①遷移先をScenes In Buildに追加 ②スクリプトの冒…

Unity UIをオブジェクトよりも奥に配置して隠す

こんにちは。レモンティーです。突然ですが、UIって、そのままだと画面に張り付いたみたいに最前面にいますよね。でも、ゲームを作っていると、UIをオブジェクトよりも後ろに配置して、 手前にオブジェクトがきたら隠れて見えなくなる… みたいなのが実装した…

Unity ビルド時にUIの大きさがおかしいのを適切に変えて直す方法

こんにちは。レモンティーです。今回は、Unityで作ったゲームをビルドしたとき、 UIが全然違う大きさで表示されるのを改善しましょう。Canvasのインスペクターを見てください。 CanvasScalerというのがあります。これです。このUI Scale Modeというのを Scal…

初めてのスクリプト(4) Instantiateで複製・大量生産

こんにちは。レモンティーです。今回は、オブジェクトの複製です。これによって、無限わきの敵キャラを実装したり、 自動でステージを生成したりできるようになります。 今回つかうのは、Instantiateです。以下、複製したいgameObjectをXというgameObject型…

初めてのスクリプト(0.2) C#未経験でUnityのスクリプトを書く 続き

こんにちは。レモンティーです。 今回は↓の続きです。sawalemounity.hatenablog.com 前回予告した通り、型、四則演算、条件分岐について書きます。 これと前回で、C#を知らなくても「初めてのスクリプト」シリーズで読んだことが 好きなように使えると思いま…

自作モデルをUnityで動かす まとめ

こんにちは。レモンティーです。ゲームをつくっていると、より自分の想像した世界に近づけるために 自作のモデルを使いたいと思うことってありますよね。そこで今回は、自作モデルをUnityで動かす方法を書きたいと思います。用意するのは、 Blender、Sculptr…

初めてのスクリプト(0.1) C#未経験でUnityのスクリプトを書く

こんにちは。レモンティーです。今回は、C#はやったことないけどUnityでスクリプト書きたい という人のために、とりあえず「初めてのスクリプト」シリーズで読んだことを すぐ使うのに必要な基礎だけを書きたいと思います。まずは、Create>C#Script でスク…

初めてのスクリプト(3) Inputの続き クリックした座標の取得 傾け操作

こんにちは。レモンティーです。今回は、これの続きです。 sawalemounity.hatenablog.com今回は、タップ(クリック)した座標の取得 スマホを傾けて操作するのふたつを紹介します。 タップ(クリック)した座標の取得 タップ位置の取得には Input.mousePosit…

アプリ用の四隅(角)が丸い画像を作れる超便利な無料サイト

こんにちは。レモンティーです。 今回は、タイトルの通りの超便利な画像加工サイトの紹介です。そのついでにUnityでアイコンを設定する方法も書きます。そのサイトはこちら↓です。無料ですからご安心を(2017.8/6時点)www.quickpicturetools.comさっそく使っ…

Unity 自作の絵や写真 を シーンやボタンに使う方法

こんにちは。レモンティーです。今回は、Unityで自作の絵や、写真なんかを使う方法を書きます。ざっくり言うと、 インポートしてTextureTypeを変えるだけですが…私自身がTextureTypeとか言われても知らんし… って感じだったので書いておきます。なにはともあ…

GooglePlay アプリの更新 バージョンコード変更とは?

こんにちは、レモンティーです。この間、GooglePlayStoreむけに アプリをビルドして公開する記事をかきました。sawalemounity.hatenablog.com あれで最初の一回は問題ないのですが、 現実には一度出したら終わりではなく、 更新をおこないますよね。そこで今…

初めてのスクリプト(2) Inputで キー入力 タップ クリック を判定

こんにちは。レモンティーです。ゲームを作る上で欠かせないのが、プレイヤーさんの行動を認識することですね。 それがなかったら映画みたいになりますし…Unityではその大事な役割をInputが担っています。今回はInputについてです。 キー入力 キー入力の取得…

初めてのスクリプト(1)オブジェクトの移動

こんにちは。レモンティーです。今回から、後回していたスクリプトをみていきましょう。まずは、オブジェクトの移動です。オブジェクトを動かすやり方として、今回は (A)transformを直接いじる (B)Rigidbodyで力を加えて演算するの二種類を紹介します。 …

ビルドとGooglePlayへの公開まとめ

こんにちは。レモンティーです。今回は、予告どおりビルドと公開について書きたいと思います。 …とはいったものの、じつは下の二つに完璧に書いてありました(゜゜;) 世の中、探してみるものですね笑ただ、電話番号の国番号とか地味に知らないことがあった…

初めてのUnity(7) ゴール

こんにちは。レモンティーです。 今回も前回↓の続きです。sawalemounity.hatenablog.com 予告通りゴールを作って、飾り付け以外の基礎は ひとまずおわります。 ビルドのやり方を次回解説します。今後は、 アニメーションやUIなどの飾り付けや、 後回しにして…

初めてのUnity(6) プレハブとインスタンス

youtu.be こんにちは。レモンティーです。 今回も前回↓の続きです。sawalemounity.hatenablog.com 予告通りCubeの量産を自動でやってみましょう。 それには、プレハブ化とInstantiateをつかいます。まず、プレハブ化から説明します。プレハブ化とは、 ざっく…

初めてのUnity(5) ゲームオーバーとジャンプ

youtu.be こんにちは。レモンティーです。 今回も前回↓の続きです。sawalemounity.hatenablog.com それでは予告通り、ゲームオーバーとジャンプを作りましょう。ざっくり説明すると ①足場とかのタグ付け ②Cubeの下面だけアウトにする ③GameOverシーンの実装 …

はじめてのUnity(4)オブジェクトに色を付ける

こんにちは。レモンティーです。 今回も前回↓の続きです。sawalemounity.hatenablog.comが、前回宣言したゲームオーバーとジャンプのまえに、 もう一つよく使うものをやっておきます。マテリアルです。マテリアルをアタッチすると、 オブジェクトの色やテク…

初めてのUnity(3)プレイヤーとカメラの移動

こんにちは。レモンティーです。 今回も前回↓の続きを作っていきましょう!sawalemounity.hatenablog.com いよいよプレイヤーを作るという話でしたね。 それではさっそく、 プレイヤーとなる球をCreateしましょう。 Create >3Dobject>sphereです。名前をPl…

初めてのUnity(2)天地創造

ーー神は「光あれ」と言われた。 すでにDirectional Lightがあった。 Unityは便利であったーーこんにちは。レモンティーです。 今回は、前回↓の続きです。sawalemounity.hatenablog.com 前述の通り、カメラやライトはデフォルトで設置されていますので、 さ…

初めてのUnity(1)使い方を最初から解説!

こんにちは。レモンティーです。 今回からいくつか初めてUnityを触る方むけの記事を書こうと思います! ではさっそく開いてみましょう! こんな画面がでましたね! 青丸で囲ったNEWを押すか、画面中央のNew Projectsを押すと、 新しいプロジェクトを作れます…

n秒後に遅れて処理~三分間待ってやる~

こんにちは。レモンティーです。今回は、Unityで、n秒後に処理を実行する方法を書いていきたいと思います。大きく分けて三通りの方法を紹介します。(A)Invokeメソッドを使う (B)Updateでカウントダウンする (C)コルーチンを使うの三つです。 さっそく…

Unityの文章入力 プレイヤーに自由に書いてもらう

youtu.be 皆さんこんにちは。レモンティーです。今回は、文章入力の実装です! ざっくり説明すると①InputFieldとButtonとTextを用意する ②入力をTextに渡すスクリプトを付けるだけです! さっそくやってみましょう。① Create>UI>InputField でInputFieldを…

Unityの親子関係~スクリプトで形成・解除・取得~

こんにちは。レモンティーです。今回はタイトルの通り、親子関係をスクリプトで弄ってみます。 AやBはGameObjectです。 publicで宣言してインスペクターで指定すると簡単です。 親子関係の形成 BをAの親に設定したい場合は Aのtransform.parentに、Bのtransf…

逃げるボタン UnityのuGUIをスクリプトで移動させる

youtu.beこんにちは。レモンティーです。 今回は、uGUIをスクリプトで移動させる方法を紹介したいと思います。 uGUIというのは、Unityのユーザーインターフェース…つまりボタンとかのことです。 キャンバスの子になる方々のことですね。そんなのtransformい…

Unityでオブジェクトを簡単にドラッグする

youtu.be こんにちは。レモンティーです。 今回は前回の記事の続きです。sawalemounity.hatenablog.comこれを使って、オブジェクト(今回はCube)をドラッグで移動できるようにしてみましょう。 やることは ① タップした場所に動くスクリプトをCubeにアタッ…

EventTriggerでオブジェクトのタップ(クリック)判定

こんにちは。レモンティーです。 今回は、UIではなく普通のオブジェクトのタップ判定をどうやってとったらいいか紹介します。 この話題で検索すると、必ずと言って良いほどRayを飛ばして判定するスクリプトがヒットしますよね。でも、初心者的にはあれは大変…

Unity オブジェクトを透明に

こんにちは。レモンティーです。 今回は、Unityでオブジェクトを透明にして 消したり、ガラスみたいにしたりする方法を紹介します! まず、マテリアルをつくります できたら、次は下図の青丸のRendering Modeを変更します とりあえずFadeにしましょう。 最後…

画面キャプチャ Windows10

はじめまして。 レモンティーです。 最近Unityをいじっているので、自分向けの備忘録もかねて、 主にUnityの使い方について書いていこうと思います。 …え? はい。そうです。初回からUnity関係ないですね… まあ、記事の特性上、スクショは必須なので、これも…