LemonteaのUnity部屋

UnityとかC#のおはなしです~

C# 配列を結合して文字列をつくる String.Join

C#

こんにちは。レモンティーです。前回、文字列の分割をやりました↓が sawalemounity.hatenablog.com今回は逆に stringの配列を任意のつなぎ文字列で結合して 一つの文字列をつくります。使うのはString.Join(separator,values)です。 第一引数はつなぎ文字列 …

C# 文字列を文字列で分割 Regex.Split

C#

こんにちは。レモンティーです。以前、↓にString.Splitで文字列を任意の文字で区切る方法を書きました。 sawalemounity.hatenablog.comですが、一文字ではなく複数の文字で区切れたら… と思うことありますよね?そこで今回使うのはRegex.Split(text,pattern)…

Xamarin.Forms 追加したクラスやインターフェースが認識されない時

こんにちは。レモンティーです。Xamarinで新たにクラスやインターフェースを追加したとき ちゃんと認識されていなかった場合 プロジェクトのアンロードで直りましたよ …っていうだけの記事です笑特に多いのが以下の2パターン。 どちらもプロジェクトを一回…

Xamarin記事マップ

トラブルシューティング 追加したクラスやインターフェースが認識されない _______________________________ トラブルシューティング 追加したクラスやインターフェースが認識されない sawalemounity.hatenablog.com

C# 例外処理① try catch

C#

こんにちは。レモンティーです。今回はC#の例外処理についてです。 try-catch 例外の種類ごとに処理を分ける 例外の詳細を知る 「例外」というのはざっくり言うとエラーです。例えばAndroidアプリのテストプレイ中に 0で割り算したり、配列のインデックスオ…

CSS はみ出した要素の処理 overflow

こんにちは。レモンティーです。今回は、はみ出した要素をどう扱うかを選べる overflowについてです。この間このブログで 一つの記事を表示しているときは問題なくても ブログのトップページで最近の記事が並んで表示されているときに 枠から中身がはみだす…

CSS 要素が半透明に透ける opacity

こんにちは。レモンティーです。今回は要素を半透明にします。 使うのはopacityです。 .test{opacity:0.5;}のように書くと、指定した要素が透けます。要素の透明度は0~1で指定でき、0に近いほど透明です。 アルファ値みたいですね。さっそく↓を透けさせてみ…

CSS 要素を隠す・非表示 display none と visibility hidden

こんにちは。レモンティーです。今回は、CSSで要素の非表示をやります。 使うのは display : none と visibility : hidden です。これらはともに要素を見えなくしてくれますが違いがあります。 display : noneだと そもそも存在しないかのように扱われますが…

CSS セレクタ ~ で以降の要素を指定

こんにちは。レモンティーです。今回は~セレクタについてです。これは↓のように書くと X ~ Y{ }X以降で同じ階層の全てのYにCSSを適用できます。 同じ階層、というのは親が同じということです。 つまりXと親が同じで、Xより後ろにあるYに適用されます。たとえ…

CSS セレクタ + で隣接している要素を指定

こんにちは。レモンティーです。今回は+セレクタについてです。これを使うと ある要素のうしろで隣接している要素にCSSを適用できます。例えば X + Y { }と書けば、 Xのうしろで隣接しているYにのみCSSを反映させられます。 (X Yの順番で隣接している場合に…

HTML リストをつくる olとulとli

こんにちは。レモンティーです。今回はリストの作成についてです。 つかうのはOL・UL・Liの3種類のタグです。OLはOrdered Listの略で 名前の通り、順番に数字がついたリストです。ULはUnordered Listの略で 順番の数字無しのリストです。Liタグはこれらのlis…

CSS はてなブログのタイトル下にカテゴリのリンクをつける

こんにちは。レモンティーです。今回は、タイトル下にカテゴリ別のリンクのボタンをつけます。読者になってる他の方のブログとかを見てると タイトル下におおまかなカテゴリごとのボタンがある方が ちらほらいたわけです。これが見る側からするとかなり便利…

CSS padding margin で余白や間隔をつける

CSS

こんにちは。レモンティーです今回は余白についてです。 使うのはPaddingとMarginです。これらは共に余白をつくってくれるものでPaddingは枠の内側の余白で、 Marginは枠の外側の余白です。言葉より実際に見た方がわかりやすいかもしれません。いまから↓の二…

CSS ポインタが乗ったら変化をつける :hover擬似クラス

CSS

こんにちは。レモンティーです。今回は、ポインタ(カーソル)が乗った時だけデザインに変化をつける方法です。 使うのは:hover擬似クラスです。 △:hover{~}と書くと、△にポインタが乗っている間だけ反映されるデザインを設定できます。例えばこういうやつの…

CSS フォントの指定・変更 font-family

CSS

こんんちは。レモンティーです。今回は、フォントの変更や指定です。使うのはfont-familyプロパティです。使うとこんな感じです。↑は HTML <p class="sample">使うとこんな感じです。</p> CSS .sample{font-family:serif; } となっています。字体はsans-serif ゴシック系serif 明朝…

CSS 枠で囲む・線を引く borderタグ

CSS

こんにちは。レモンティーです。今回は、こんなのとかこんなのとかこんなのみたいに、枠をつけたり線を引いたりします。使うのはCSSのborderプロパティです。これは boder:線の種類 太さ 色; のように使います。例えばサンプル↑の場合はHTML <p class="sample">サンプル</p> CSS .s…

CSSとは?はてなブログのデザインCSSを初心者が使ってみる

こんにちは。レモンティーです。 #TestID{color:blue; font-family:serif;} .test{color:red; border:solid 3px blue;} 今回はCSS入門についてです。CSSというのはざっくり言うとサイトを飾るための道具です。HTMLで文章や画像やリンクがつくれますが それだ…

HTML リンクをつくる aタグ

こんにちは。レモンティーです。今回はHTMLでリンクをつくります。 使うタグはaタグです <a href="URL">リンク</a> こんな感じで aタグにhref属性の値としてURLを設定して使います。 これでaタグの中身がリンクになります。試しにはてなブログにリンクをつくると リンクこんな…

VisualStudio スニペット フォーカスを設定してみる

こんにちは。レモンティーです。XamalinでGridを使うと 画面を分割して レイアウトができます。…しかし、やってることのわりに長いです。 すでに楽な書き方がある場合は教えて欲しいくらいです。と、いうわけで今回は…sawalemounity.hatenablog.com↓を↑の記…

C# 配列・Listを複数のキーで並べ替える

C#

こんにちは。レモンティーです。今回は、配列やListの要素を 複数のキーで並び替えます。やり方は、↓のOrderByメソッドの後にThenByメソッドを使うだけです。 sawalemounity.hatenablog.com var Party = new List<Human> { new Human{Name = "あ",Level = 56,Age = </human>…

C# 配列・Listの重複を無くす Distinct

C#

こんにちは。レモンティーです。今回は、配列やListから要素を重複しないように取り出します。 ”無くす”と言ってますが元の配列が書き換わるわけではないです使うのはDistinctメソッドです。こんな感じで使うと、重複を取り除いてくれます var Party = new H…

C# 配列・Listのソート・要素の並び換え OrderBy

C#

こんにちは。レモンティーです。今回は、配列・Listの要素を並び換え、 上からn個だけ取得します。先に例を書くとこんな感じです var Party = new List<Human> { new Human{Name = "けんじ",Level = 12}, new Human{Name = "たかし",Level = 44}, new Human{Name =</human>…

C# 文字列の一部を取得する Substring

C#

こんにちは。レモンティーです。今回は、文字列の一部分だけを抜き出して取得します。使うのはこれです。 var x = a.Substring(n); //または var x = a.Substring(n,L) 上のように書くと xにaのn文字目以降が入ります。(最後まで)下側のように書くと n文字…

C# 文字列を分割 特定の文字で区切る Split

C#

こんにちは。レモンティーです。今回は文字列の分割です。 「、」など指定した文字で区切って取得します。 var b = "あああいあいああああ" var a = b.Split('い'); のように書きます。これだと a[0] = "あああ"; a[1] = "あ"; a[2] = "ああああ"; みたいに…

C# 文字列の一部を検索・削除 IndexOfとRemove

C#

こんにちは。レモンティーです。今回は、文字列の中から指定した特定の文字列を検索して探し出す 文字列の一部を削除するの二つです。 検索はIndexOfメソッドでできます。 これは、こんな風に書くと var index = x.IndexOf("AAA"); 文字列xのなかに AAAとい…

C# 配列・Listに条件に合う要素があるかどうか調べる AnyやAll

C#

こんにちは。レモンティーです。今回は、配列やListのなかに 特定の条件を満たす要素があるかどうか判定します。Unityで言うと、 パーティーメンバーを入れてある配列のなかに レベルが99のメンバーがいるかどうか調べる…とか 全員が僧侶かどうか調べる… み…

C# 文字列の一部を別の文字列に変更する Replace

C#

こんにちは。レモンティーです。今回は、文字列の一部を別の文字列にチェンジします。使うのはStringクラスのReplaceメソッドです。例えば次のように書くと var x = "あいうえおbeforeかきくけこ"; var y = x.Replace("before","after"); yには"あいうえおa…

C# DateTime ToString の便利な書き方~日付を楽に文字列に変換~

C#

こんにちは。レモンティーです。以前、↓の記事にて 日付の文字列への変換について書きました。sawalemounity.hatenablog.comしかしこれでも結構書く量は多いので、 今回はもっと省略できる書き方を集めてみました。以下、書き方と出力のセットです。 dateはD…

C# 配列やListの平均・合計・最小・最大を求める(Sum,Average,Min,Max)

C#

こんにちは。レモンティーです。今回は、LinqのSum,Average,Min,Maxで 配列やリストの平均値・合計・最大値・最小値 を求めます。 まずこれを… using System.Linq;今回は、↓のようなListで試してみます。 var list1 = new List<int> { 7, 2, 51, 3, 6, 29, 8, 35,</int>…

C# 配列やListに同じ値・連続した値を入れる Enumerable.RepeatやEnumerable.Range

C#

こんにちは。レモンティーです。今回は、配列やListについてです。配列やListを扱っていて、 同じ値を多数の要素に設定したり 連続した値を設定したいときは LinqのEnumerable.RepeatやEnumerable.Rangeを使います。 using System.Linq;としておいて var x =…